張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「捏造」パート5

ノーベル物理学者、相対性理論で有名なアインシュタインが1922年に来日し、日本各地を回り、帰国の途につくとき次のようなメッセージを残したことはご存知でしょう。 曰く。 近代日本の発達ほど世界を驚かせたものはない。 その驚異的発展には他の国と違った…

「捏造」パート4

当時の事実関係を見てみましょう。パート3で述べたとおり南京戦が始まった12月10日の南京市の公式人口は20万人です。占領後の3月下旬の登録人数は27万7千人になっていました。何という不思議な数字でしょうか。 占領時の公式人口が20万人なのにどうして30万…

「捏造」パート3

それでは,「南京大虐殺」について,事実だけを対象にして検証してみましょう。全くの素人でもこれ位の判断が出来るのに、ユネスコ記憶遺産委員会では事件の真相究明を疎かにし、中国の意のままに決断を下してしまったのです。理由は「捏造」パート1で示したとおり…

「捏造」パート2

次に、捏造事件として国連のクマラスワミ報告をご存知でしょう。スリランカの女性弁護士が国連人権委員会の命を受けて「女性に対する暴力特別報告者」となり、いわゆる「従軍慰安婦」問題で日本軍の関与があったとした報告書が提出されました。 内容は、日本国政…

「捏造」パート1

「捏造」とは真実で無いことを真実であるようにこしらえること。国語辞典より。 ユネスコ世界記憶遺産に、いわゆる「南京事件」が登録され、国内で異論が続出していることはご存知のとおりです。これで捏造された「南京事件」は正統性を持ち、日本人の残虐性が真実…

生前贈与には細心の注意が必要です!

既にご案内のとおり平成27年1月から相続税の基礎控除が4割りカットされた関係で、相続税の申告者が倍増しているようです。 そこで、相続税を少しでも安くしたいと考え、生前贈与が盛んに行われていることはマスコミ等の報道でご存知のとおりです。 生前贈与…

戦略発想の薦めパート5 TPP ISD条項について

今日、TPP と言えば農業問題に焦点が当てられ、最も重要なISD条項が殆ど話題に上がらず意図的に隠されているのではないでしようか。農業問題ならば国民の関心が高く、いわゆる食料安保として格好の情報提供となるからです。 しかし、農業問題は食糧安保の関係…

戦略発想の薦めパート4 TPP

集団的自衛権とTPP問題は一見関係ないと思われますが、実は底流で繋がっているのです。このことに気付くために戦略発想が必要です。 当初、自民党政権はTPPに対して断固反対の姿勢を貫き、政権公約していたのをご存知でしょうか。日本の関税は先進諸国に比べ…

戦略発想の薦め パート3 先ず自衛権の問題から

パート2からの続きです。 平和憲法の堅持、一国平和主義の死守を唱え、抽象論での論争には何の解決も得られないことを認識してもらいたい。日本では言論の自由が保障されていますから何を言っても構いません。しかし、反対するだけでなく、国家戦略を達成する…

戦略発想の薦め パート2 先ず自衛権の問題から

国家を戦略論から考える場合、国家とは何かという役割を理解する必要があります。国家の役割三原則があります。一つは領土を守ること、二つは国民の生命を守ること、三つは国民の財産を守ることです。 これを戦略の定義に当てはめると①日本を取り巻く環境の…

戦略発想の薦め パート1

今日、会話の中で戦略とか戦術の言葉が多用されています。しかし、現実には戦略と戦術を明確に区分しないで使っているケースが殆どです。これでは、持って生まれた140億個の脳細胞を有効に使うことは出来ません。 脳の特徴は、明確な目的が与えられると24時…

遺言書を書いて相続税を安くしましょう!

平成29年度の税制改正で「遺言控除」が新設されるようです。 現在の相続税制度のもとで、遺言が残されている割合は全体の20%~30%程度です。遺言書がなかったために相続人同士のトラブルが発生しやすくなり、これの解決のために大きなコストがかさむほか、…

政局を戦術論で戦う愚パート2

野党は憲法学者の意見で、鬼の首を取ったようなはしゃぎようで、持論を有利に導くため、不毛の論陣を張っているが、如何なものか。 戦後、GHQの命令で英文で作成され、その後日本語に翻訳された日本国憲法。その前文に何と書いてあるのでしょうか「平和を愛す…

政局を戦術論で争う愚パート1

集団的自衛権を巡って、国会では論戦が行われている。しかし、この問題は戦術論で解決する問題ではなく、このままでは不毛の論戦と時間のロスが大きくなるだけで何のメリットも生まれてこない。この現実に気付いている国会議員やこれを報道するマスコミ関係者…

30年一括借り上げ制度(サブリース)の罠

5月11日放映、NHKクローズアップ現代で、30年間一括借上制度、いわゆるサブリースの危険性について、その実体が報告されました。一流のハウスメーカーが詐欺まがいの手段で勧誘し、その実体が明らかになったのです。 今年度より、相続税の改正で基礎控除…

貴方は、本当に貴方ですか?

マイナンバー制度の危険を未然に防止する対策をしておきましょう! 既にご存知のとおり、我が国のマイナンバー制度が平成28年1月から施行されることになりました。 マイナンバー制度は個人を識別する唯一の個人番号であり、一生涯不変で極めて機密性の高い、…

マイナンバー制度の裏読み

既にご存知のとおり平成28年1月1日からマイナンバー制度が施行され、全ての国民に12桁の個人番号が割り当てられます。 マイナンバー制度の目的は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤を作ることとされています。施行初…

数字を活かして使っていますか。

システムが突然ダウンし、全てのソフトがようやく復帰しました。ようやく確定申告も終わりブログ再開です。 さて、先日知人から経営に困っているところがあるので相談に乗って欲しいと頼まれて行ってきました。 聞けば、経営に行き詰まり、元金の返済猶予を…

生命の誕生は原始の海から⑤

戦略的財政改革の仮設について 国家財政の医療費関連支出について考えてみましょう。 2009年度の国民医療費は36兆円で20年前の1.7倍です。内訳は国・地方からの一般会計から13兆5千億円、保険料収入から17兆5千億円、自己負担が5兆円です。 これが2015年度に…

生命の誕生は原始の海から④

戦略的財政改革の仮設 自然の摂理に反する塩分摂取制限の弊害について 生命体の維持には塩分摂取が自然の摂理です。厚生労働省も必須ミネラル13元素を、健康増進法に基づく食事摂取基準の対象としているのです。自然塩は必須ミネラルの塊です。 このミネラル…

生命の誕生は原始の海から③

戦略的財政改革の仮設 塩分控えめ運動と現実の乖離をどう考えるか。 高血圧の原因が分からないものを本態性高血圧と言います。これは前回説明しましたがなんと95%を占めているのです。それでも塩分控えめ運動が起きていますが、現実はどうなっているのでしょ…

生命の誕生は原始の海から②

戦略的財政改革の仮設 塩悪玉論のルーツ 塩分は生命体にとって不可欠であることは前回に紹介しましたが、今日、国内では減塩運動が盛んに行われています。塩分の摂取は健康に悪い、と言うものです。 そもそも塩悪玉論にはルーツがあります。その一つは、戦後…

生命の誕生は原始の海から①

戦略的財政改革の仮設 キーワードは「生命の誕生は原始の海から」です。これについて数回にわたって私見を述べてみます。あくまでも私見ですから独断と偏見が含まれていることをご承知下さい。 既にご存知のとおり海水の塩分濃度は約3%です。海から生まれた…

アベノミクスの行方

昨年暮れ、安倍内閣は大義なき総選挙を強行し、野党の選挙統一の乱れに乗じ現状維持を確保しました。これで国家百年の計を構築する絶好の機会を得たことになります。憲法改正、集団的自衛権の問題等、近隣諸国の現状を踏まえ、自他共に認められる真の独立を…