張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

規制改革会議ついに幕

規制改革会議の発端は、1996年に政府の行政改革推進本部に「規制緩和委員会」が設置され、委員長にオリックス会長の宮内義彦氏が就任した。ところが民主党に政権が交代したことにより本年3月31日限りで解散。その一部は行政刷新会議が担当し、環境、医療、農…

法治国家における推定無罪の原則とは

「法治国家」とは、国家における全ての決定や判断は、国家が定めた法律に基づいて行うことであり、「推定無罪」とは、何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される。と言う立証責任の問題と、疑わしきは罰せず、と言う裁判官側からの問題で、表裏一体となっ…

ちょっぴりホットな話

先日、4年前に設置した我が家のウオシュレットが原因不明の漏水を起こしたので、説明書に書いてあった故障の連絡先に電話したところ、2年の保証期間が切れいてるので、有料修繕になるとの説明があり、次の日に修理に来てくれた。故障部品を交換して完了。料金…

「成功神話」は復讐する パート2

1990年、早稲田大学の山田英夫先生が「成功神話」は復讐する。と言う著書を講談社から発刊している。 これによると「リーダー企業は、戦略定石どおり事業を行っていれば、その地位は安泰である」、「リーダー企業ほど、その地位を狙われている企業はない」こ…

平均値のからくり

かつて「貯蓄から投資へ」の宣伝が盛んに行われていたことをご存じでしょう。このとき「日本人は自分で運用して増やすという意識が希薄だから、個人金融資産の大半は預貯金にまわされる」と言う類の話が横行し、同時に「アメリカ人は金融資産の5割を株式や投…