張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危機突破のための緊急財源確保について

未曾有の国難に対する復興資金の財源として、政府は消費税や法人税、所得税などの増税を念頭に動き始めたと日経電子版の31日号は伝えている。これに先立ち、経団連も所得税や法人税の増税を政府に働きかけていると報道されている。時限立法とは言え、災害を奇…

一刻も早く力強い決断を国民に示せ!

地震・津波・原発事故の三重苦は未曾有の国難となってから既に2週間が経過した。何回も指摘しているが、国家とは国民の生命・財産・安全を保障するために存在する。未曾有の国難で国民の生命・財産・安全が最大の危機に瀕している今、国家が先頭に立って全力…

指導者の言葉の重みについて

「東北地方太平洋沖地震」は未曾有の国難と認識し、一刻も早く「国家非常事態宣言」を宣言し、指揮命令系統を一本化することが不可欠であることを前号で指摘した。この場合、総理は司令長官として陣頭指揮を執ることは当然である。この場合最も重要なことは、…

何故出さぬ「国家非常事態宣言」を!

国家とは何か。国家とは国民の生命・財産・安全を保障するために存在する。そのための費用を税金という形で徴収していることは周知の事実である。 今回の地震・津波・原発事故の三重苦は、正に未曾有の国難であり、国家が先頭に立って国民の生命・財産・安全…

試される日本民族

3月11日、東日本一帯を襲った巨大地震は、千年に一度と言われるほどの未曾有のもので、地震・津波・原発事故の三重苦となり、正に国難となってしまった。津波や被爆で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。またお亡くなりになった方々には心よりご…

デフレ時代を生き抜く疑似出血の活用

あらゆる資源の高騰が続く反面、消費者物価は依然低迷を続け、いわゆる川上インフレ、川下デフレと言われ、中小・零細企業を直撃し業績回復が遅れています。このような時代には販売価格の見直しも必要になってきます。このときに必要な考え方は直接原価計算…

最強のリーダー像とは?

脳力開発的には、自分から主体的に考え行動することが必須条件であり、決して人頼りの姿勢を見せないことが不可欠で、これが最強のリーダーたる最低条件です。この条件に当てはまる最適な事例が反面教師として存在しています。支持率10%台に低下しても政権…