張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信なくば立たず。

論語に出てくる有名な言葉で、既にご存じと思いますがおさらいします。 弟子の子貢が孔子に「政治とは何ですか」と尋ねた時「民衆に食を満足させ、軍備を整え、民衆の信頼を得ることだ」と答えた。子貢は更にこの三つのうち一つを無くすならば何か、の問いに軍…

本当のお客様第一主義とは

平成23年1月10日号の「日経ビジネス」に“ムダ”が成長の糧というタイトルで特集が組まれていましたのでご存じの方もいると思いますが、「お客様第一主義」の事例紹介に最適と考え、記事を再掲します。 飽くなき原価低減を繰り返した日本企業だが、生産性向上…

やってはいけないこと

先ず補助線から・・・偽装の定義には①ある事実を覆い隠すために、他の物事・状況を装うこと②周囲のものと似た色や形にして姿を見分けにくくする事。とあります。 次に王道と覇道の定義。王道とは善き心、善き行いによって人心を掴む統治の方法であり、覇道と…

中小企業金融円滑化法を活用しましょう。

既にご案内のとおり、中小企業金融円滑化法の適用期限が平成24年3月末日まで延長されました。デフレ不況が続き、依然として好転の兆しが見えない中での決定でした。 ところが、次第に資金繰りが悪化しているにもかかわらずこの中小企業金融円滑化法を有効利用…