張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理と経営を明確に区分していますか

「管理」と「経営」を混同してしまい、我が社の経営に不安を抱いているトップが存在します。これを明確に区分して実行すれば業績は飛躍的に向上します。 先ず定義付けから、「管理」とは我が社の経営方針を理解し、これを部下に徹底し、業務を行わせ、これらを…

理想と現実

仕事でお客様を訪問し、経営問題の相談を受けアドバイスすることがよくあります。この際、素直に受け取る人と、そんなことは理想だから無理だと言って否定してしまう癖を持った経営者がいます。否定的な人は「脳」の持っている無限の力を活用していませんし、…

頑張れ鳩山総理

過日、渡部昇一上智大学名誉教授が「歴史から壊れていく日本」というタイトルの著書を発刊しました。この中におもしろいジョークが紹介されているので以下に記述します。 日本には正体不明な鳥がいる。中国から見ればネギを背負った「カモ」に見える。アメリカか…

もしかしたら?

陸・海・空、三軍の指揮権は内閣総理大臣が行使することになっていることはご存じのとおりです。国家の危機管理として最も重要な指揮権を持つ総理大臣が、過日、学べば学ぶほど「抑止力」が大切であることを知った。と言って大騒ぎになりましたね。過日、この…

仮説の検証 「塩」は健康にとって有害なのか

世界一の長寿国はご存じのとおり我が日本です。日本の中で長寿県は長野県であることは定説となっています。則ち、長野県は世界一の長寿県なのです。 ところで、「塩」の摂取が健康に良くないという風説が相変わらず流れているのはご承知のことと思います。果…

中学生でも解る抑止力問題について

5月4日、沖縄を訪問した鳩山総理が、記者会見でとんでもない発言をしたことを覚えているでしょうか。曰く「学べば学ぶにつけ(海兵隊の部隊が)連携し、抑止力が維持できるという思いに至った」と。 5月末までに日米交渉の決着を付けると大見得を切り、沖縄…