張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行き過ぎた「規制改革」の弊害

「石油業法」と言う法律があったことをご存じでしようか。 この法律の第1条(目的)には、次のように宣言されています。・・・この法律は、石油精製業等の事業活動を調整することによって、石油の安定的かつ低廉な供給の確保を図り、以て国民経済の発展と国…

21世紀型「風が吹けば桶屋が儲かる」とは何か

原油価格をはじめ、資源価格や農産物価格が異常な高騰を示し、世界的な怨嗟の的になっている。 原因はBRICsの経済成長であると言われているが、真実は投機マネーの異常流入である。例えば原油1バーレル当たりの価格は現在115ドル前後であるが、その内60…

星野ジャバンの教訓その2

多くの課題を残しながら、北京オリンピックはどうにか無事に終了した事は何よりです。 星野ジャパンの教訓その2を綴ります。 帰国後の記者会見から・・・プロの集団にアマチュアの審判団では納得いかないと言ったり、ストライクゾーンが日本の野球と違って、…

星野ジャパンの教訓

過日、経営理念の話の中で、戦略・戦術の話を覚えていますか。 曰く、「戦略無き戦術は失敗する」曰く「戦術無き戦略は空想である」。金メダル獲得を戦略目標としたことは監督の自由意志で設定することが出来る。しかし、これを実現するための戦術は常に外部…

星野ジャパンの戦略

北京オリンピックたけなわ。中でも星野ジャパンの戦いに一喜一憂している人が多いと思います。 星野ジャパンの戦略は金メダルの獲得です。その戦略を達成するための戦術はどうなのか心配になりますが、確実に戦略目標に向かって進んでいると考えられます。 …

経営理念実現の具体的方法について

「戦術無き戦略は空想である」、「戦略無き戦術は失敗する」と言う言葉を聞いたことがあるでしょう。 ここで言う「戦略」は「経営理念」と読み替えて良いでしょう。この原理原則にキチンと対応している経営者が何人いるでしょうか? 「経営理念」を策定した…

ガソリン価格の便乗値上げを監視しましょう。

原油価格の高騰に始まり、今やあらゆる資源が暴騰、価格上昇に国民は麻痺してしまい、便乗値上げを許してしまう傾向があります。 平成11年1月頃の原油の輸入価格は1キロリットル当たり8,143円、当時の為替は114円。平成20年7月現在の輸入価格は88,296円、為…