張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇想天外のお話しパート4

ヤクザを取り締まるのは治安のため武力を保持する警察組織である。この組織のトップは警視総監で,絶対的な権限を持っている。世界最強の軍事力を有するトランプ大統領は治安維持のための警視総監と言えなくもない。 度重なるヤクザの非行を防止するため、山…

奇想天外の話しパート3

先ず国力比較から アメリカの人口は3億25百万人、GDPは2,136兆円、軍事予算は67兆円。日本は1億27百万人、GDPは560兆円、軍事予算は5兆円。北朝鮮の人口は2600万人、GDPは3.75兆円、軍事予算は9千億円。日本の山形県のGDP3.75兆円と同額である。 アメリカの…

奇想天外のお話しパート2

さて、ここからが奇想天外の本題です。 「敵は本能寺にあり」・・・備中の毛利軍と対峙している秀吉軍の援軍として指揮を任された光秀は、軍勢を引き連れて京都まで来た。ここで方向転換を謀った言葉が「敵は本能寺にあり」として人口に膾炙しています。 トラン…

奇想天外なお話しパート1

アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプと朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長は、史上初の首脳会談を2018年6月12日、シンガポールで開催した事は記憶に新しい。 共同声明では、トランプ大統領と金正恩委員長は新たな米朝関係や朝鮮半島での恒久的で…