張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はどうなっているのでしょうか?

日本人は不思議な民族です。 自国の貨幣価値が上がれば円高不況と言って大騒ぎ、強引な金融政策で円安になれば円安不況と言って大騒ぎ。一体、この国はどうなっているのでしょうか。 自国の貨幣価値が上がって大騒ぎするのは日本人だけです。日本以外の国で…

腕利き大工棟梁の憂鬱パート2

プレハブ工法のデメリット 予め工場で生産・加工するためには大量生産が前提となります.当然建設現場で利用しやすいように加工しますから熟練工の需要は減少します。 本来、天然木は手入れが良ければ100年から150年は持ちます。イギリスでは75年、アメリカで…

腕利き大工棟梁の憂鬱

最近、地方では腕利きとして有名な大工棟梁から,将来の社員教育について相談を受けました。 人材不足の中で若手を採用しても、仕事に対する意欲が感じ取れず数年で退職してしまう。このままでは事業の継続に不安があるというものでした。 棟梁の若い頃は在…

見えていた筋書き 戦略と矜持

今年の日本シリーズはソフトバンクの圧倒的な戦力と前代未聞の幕切れで終わりました。 ところで、セリーグの覇者、巨人は何故阪神に屈辱的な4連敗を喫してしまったのでしょうか。 実は、8月の後半からこの筋書きは見えていました。野球の素人が何を後講釈で…