張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言うは易く行うは難し

6月28日の日経産業新聞datafocus欄で上記のタイトルが目にとまった。サブタイトルは「中小企業、経営理念実践出来ていますか?」。 1都10県の中小企業製造業を対象にした関東経済産業局の委託調査によって次の事実が判明したと報道されていました。 曰く、今…

やがて日本は「国家社会主義」の採用で衰退する

管総理大臣が来たる7月11日の参議院議員選挙に向けて重大な発言をし、一挙に消費税増税路線が表面化してきたのはご存じでしょう。主旨は増税することによって景気を回復することが出来るという理論です。曰く、「景気が悪くなると人々はお金を使わないので、…

人物鑑定の一方法について

デフレ不況が蔓延し、世相が乱れる中で自分の思想をぶれなく維持することは次第に困難となってきている。だからこそ、ぶれのない思想を貫くか否かで人物の鑑定が可能なのである。 平成22年4月、当時の管副総理兼財務大臣がアメリカ・ワシントンを訪れ、アーリ…

悪質コンサルタントに注意しましょう

世界的金融危機が招いた経済不況は、中小・零細企業の経営を直撃し、赤字法人割合が増加傾向を示しています。経営再生に向かい日夜努力している経営者の不安心理につけ込んだ悪質なコンサルタントが横行しています。藁をも掴みたい経営者心理を利用し、あたか…

販売戦術の研究・・・拘りの一品

6月の始め「平城京遷都1300年際」を見学、改めて日本歴史の奥深さを実感して来ました。奈良の飛鳥寺に(飛鳥の蘇)と言われ、7世紀末から今日まで、その伝統製法を引き継ぎ、地域限定販売に拘っている乳製品があります。(飛鳥の蘇)は牛乳をゆっくりと特殊な…