張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴や批判はもう止めよう!

長期政権は制度疲労を起こし、腐敗の温床となることは歴史が証明している。 一千兆円を超す国・地方の借金に対し、財政再建の見地から増税案が常につきまとっている。しかし、借金だけが単独に存在するという一方的な報道には注意が必要である。国のバランス…

伝統工芸の危機

先月24日、NHKテレビ、イブニング信州を見ていたら、見慣れた人が出ていたので思わず注視した。この人の技術はちゃぶ台作りで日本一と言われ、後継者に技術を教えてもどうして出来上がるか納得して貰えないほど精工で複雑の技であるという。 数年間自然乾燥…

見事に隠蔽された重大な真実

情報は送り手の意志によって操作され、恰も真実である如く報道されるケースがしばしばあることはご存じでしょう。 情報操作の身近な事例がありますので参考にして下さい。 6月24日午後1時、現政権のナンバーツーである与謝野財務大臣に迂回献金問題が発覚し…

定義付けの補助線

先のブログで、事業成功の秘訣は定義づけにあり、と言うタイトルで概要を説明しました。しかし、内容が抽象的で具体的にはどのように考えれば効果的なのかと言う問題が残ります。 そこで、今回は定義付けの補助線になるヒントを記載しますので参考にして下さ…