張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易の拡大は賃金低下を招く

そんな馬鹿な話があるのか?これが現実なのです。出展は「三橋貴明著(国民の教養)」から、フランスの高級紙ル・モンドの社説からの紹介です。 曰く、自由貿易は二重に不況を導く効果を持つ。一つは賃金に対する直接の効果である。もう一つは、自由貿易によっ…

TPPの本質について その三

TPP問題は国論を二分するほどの激しい戦いになっています。殆どのマスコミは農産物の関税撤廃問題を話題にして、その他の分野については農産物ほどには論じられていません。 アメリカが輸出倍増計画を実現するために、農産物の関税撤廃を求めていますが、…

TPPの本質について その二

TPPに参加すると言うことは関税の撤廃と各種の規制の撤廃を意味します。TPP参加は国運を左右しかねない重大な決断である事を認識し、慎重に対応してもらいたい。 TPP参加によってどう変化するのか、24項目のいくつかについて解説します。「一部wi…

TPPの本質について その一

今日、TPP(環太平洋経済連携協定)の参加を巡って国論が二分されています。TPPの目的は関税の撤廃により、より自由度の高い貿易を実現することにあります。このため、我が国では農産物の自由化により格安な農産物が輸入されてしまい農業が壊滅的な打…