張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の選択 遂にTPP参加表明

民主党は今回の衆議院選挙に先立ち政権公約を発表しました。その中にTPP参加表明が明記されていたことはご存知でしょう。 TPP参加については賛否両論がありますが、その内容についての議論は殆ど行われていません。あるのは農業が関税撤廃で壊滅的な打撃…

小沢無罪判決の真相

平成24年11月19日、一審と二審で無罪を言い渡された裁判で、検察官役の指定弁護士が上告をしないことによって、三年八ヶ月に及んだ異常な裁判が終了したことはご存知のとおりです。 小沢事件の発端をご存知でしょうか。実は本名は全く別にあったのです。小沢…

12兆6千億円対41億円

11月14日の党首討論を大勢の国民が見守っていました。 この中で、野田総理は阿倍自民党総裁に向かって次のように訴えたことを覚えているでしょう。曰く「消費税を引き上げる前に、国民の皆様と約束したことを一緒にやろうではありませんか。定数削減は来年の…

ランチェスター戦略を応用しましょう!

販売方法を検討する場合、ランチェスターの研究は欠かせないことはご存知のとおりです。理論は知っていても我が社の応用となるといまいちだと考えている経営者も多いようです。中には全く無関心で猪突猛進型の経営者もいます。これでは今日の厳しい経営環境…