張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑対策の簡単な裏技を紹介します。

今年の梅雨明け後の猛暑は異常です。毎日全国各地で熱中症による死亡事故が報告されています。今や熱中症に対して神経過敏になっているようですが、充分な対策は必要です。 先日、知り合いのケアマネジャーから虫さされ対策の裏技を聞いてきました。普通虫さ…

何か変だよ保証期間

高額商品の耐用年数をご存じでしようか。木造住宅は22年、乗用車は6年。それでは保証期間はどうでしょうか。木造住宅で最長10年、乗用車で最長5年です。保証期間割合は木造集宅で45%、乗用車で83%です。違う性質の商品を比べることはおかしいと言う人もいる…

主婦の素朴な一念が国を動かした。

平成22年7月7日付の朝刊各紙で重大な判決が出ていたことをご存じでしょう。「恣意的な行政をただした二重課税訴訟、国側全面敗訴」の見出しで、概要は以下のようです。 日経新聞より・・・死亡した人の相続人がもらう生命保険金は遺産と見なされて相続税の課…

ねじれ国会は本物政治への一里塚

7月11日の参議院選挙は与党の安定多数期待を裏切り、野党の多数当選で、ねじれ国会が実現しました。これは民度の高い国民が見せた見事なバランス感覚の結果であります。日本民族万歳!!! 民主党の敗因は唐突な消費税問題であると言われていますが、それな…

あの「宝の持ち腐れ」がついに起ち上がりました。

昨年1月22日のブログで、素晴らしい環境にありながら、ビジネスに生かし切ることで出来ず悩んでいる会社を紹介しました。 曰く、「ミネラル豊富な天然水を活用するビジネスモデル、美味しい(信州サーモン)を目玉として売り出すビジネスモデルを確立すること…

全くおかしな理論が横行していますから注意して下さい。

民主党が選挙公報「財政再建は、未来へのチャレンジだ」の中で、とんでもない文章を掲載し、国民をミスリードしようとしている意図が目にとまった方も多いと思います。曰く、「日本全体の債務残高はもうすぐ900兆円。収入以上の借金を続けるこの国の運営は、どう…