張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者の資質について

東京商工リサーチ7月16日号で、15年、16年、17年、三年連続で赤字法人割合が全国でトップという不名誉な県がある。17年度の赤字法人割合は78.54%、宮崎県の63.71%とは大きな違いである。 経営感覚が無く、歳出削減だけを政策にした結果である。歳出削減だ…

反省なら猿でも出来る

一般常識では信じられない無責任体質が暴露された「年金問題」について、与党自民党、厚生労働省、社会保険庁、関係する責任者は、国民に対して心からの謝罪をしたのだろうか。反省するなら猿にでも出来るという言葉が流行ったことがあるが、自らの責任を反…

目からウロコ パート2

かつて、城野先生からものの見方について教わりました。物事は必ず両面から見て判断しないと誤ってしまうと。。。 下記の囲み文章をご存じでしょうか。物事を両面から見る習慣を身につけず、一方的に日本が悪いといういわゆる(自虐史観)に汚染されている人…

目からウロコ パート1

かつて、城野先生からものの見方について教わりました。物事は必ず両面から見て判断しないと誤ってしまうと。。。これを応用して日本の歴史認識について見てみましょう。国内ではいわゆる自虐史観が横行し、全て日本が悪いという誤った認識を持った人たちが…