張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体質転換の薦め

4月7日のブログで「不気味な胎動」というタイトルで、技術立国を誇ってきた日本の製造業が世界のマーケットで苦戦している様子を報告しました。その後、日経ビジネス4月19号に「間違いだらけの品質至上経営」として特集が組まれていたことをご存じでしょう。…

何かの間違いではないか?

最近、日本の国と地方を含めた長期債務残高がGDP比で200%を超えたと言って,財務省、マスコミ、経済評論家等が大騒ぎしています。曰く、日本国家は債務不履行を起こして破産する。曰く、日本の国債格付けは「ボツワナ」以下である。やがて日本はハイパー…

正しい判断基準とは何か?

今、普天間基地問題で内閣支持率が33%に急落したとマスコミは報道し、鳩山総理の進退問題まで取りざたされて、指導力に問題ありとして,格好の餌食にされている感がある。果たしてマスコミの言うとおりなのか検証してみたい。 このために「脳力開発指針集」…

不気味な胎動

胎動とは、新しい物事が、内部で動き始めること。また、内部の動きが表面化し始めること「大辞泉」より。 日本の製造業は自他共に認める日本経済の要です。高度な技術力を駆使して高品質な部品を世界中に輸出し、経済成長を支えて来たことはご存じのとおりです…

仮説、やがて日本人は飲料水を中国から輸入する

そんな馬鹿なことが起きるはずがないと考えている人が多いと思います。しかし、次の現実を知れば決して杞憂で無いことが解ります。 実は、産経新聞3月29日一面に「日本の水と森をむさぼる外資」というタイトルで、外資による水資源源流の森林売買が活発に行…