張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の真実 点と線 その8

満州に駐留する日本軍と中華民国は満州事変以降直接軍事対決するようになりました。この緊張状態の中で起きたのが「蘆溝橋事件」です。一般的に日本軍が夜陰に紛れて発砲したのが原因であると言われていますが、真実はソ連が漁夫の利を得ようと日中戦争を誘発…

歴史の真実 点と線 その7

あの有名な万里の長城は何故造られたのでしょうか。それは異民族の侵入を防御するための軍事施設だったのです。これは誰でも知っている事実です。それではこの万里の長城はどこから始まっているのでしょうか。これが分かると中国の実態が理解出来ます。 当時…

歴史の真実 点と線 その6

ロシアは地理的に十分な不凍港(冬でも凍らない港)がないため,ヨーロッパに比べ経済発展が遅れていました。これを解決するため温かい港を求めて南下政策を国是としていたことは歴史の事実です。このため、清国を恫喝し、満州に東清鉄道を敷設し,その先端に…

歴史の真実 点と線 その5

欧米列強の植民地支配を排除し,我が国を自衛するためには「富国強兵」しか選択の余地がなく,これを経済面から支えるために取られた政策が「殖産興業」です。これによって軽工業を中心に近代化が進んだことは歴史の事実です。 地政学では、朝鮮半島の情勢が,…

歴史の真実 点と線 その4

幕末期に活躍した人物は殆どが郷士と言われる下級武士です。浪人となり収入が途絶えて毎日の生活費はどうなっていたのでしょうか。他藩に移動するには多額の旅費が必要です。重要な藩主や重役に面会するには、相応の工作が必要です。多量の武器弾薬の買い付…