張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の魔女狩りか?独断と偏見の仮説

15世紀から17世紀の時代、ヨーロッパ諸国において、多くの人々が魔女の嫌疑を掛けられて、世俗の裁判や宗教裁判などによって命を奪われたことは西洋史で学んだとおりである。 数世紀の時を経て東洋の日本で復活した感がある。今、民主党小沢党首があたかも魔…

出来るか、追加経済対策の税制改正

深刻な景気悪化を受けた追加経済対策の一環として、贈与税を時限的に減税する案が与党内で浮上していると産経新聞が3月20日付で発表したことはご存じでしょう。 発案は東大伊藤元重教授で、1500兆円あると言われている個人金融資産の内、60歳以上の人が所有…

仮説の検証

2月17日クリントン国務長官がかねてから会談を希望していた民主党小沢代表と合意に達し正式な会談となった。小沢代表は以前から日米は対等の関係を持つべきであると主張し、今までの属国扱いに否定的な考えの持ち主であったことはご承知のとおりである。 2月…

懺悔の書

今、一橋大学名誉教授中谷巌の【資本主義は何故自壊したのか】と言う本がベストセラーになっています。中谷教授はかつて規制改革の急先鋒となり小泉内閣のブレーンとして活躍したことで有名です。 本来、学者とか評論家は自説が違っても、いろいろな言い訳を…

差別化戦術について

事業の成功させるためには同業他社との差別化が必要であることは誰でも知っている事実です。また、高収益を上げるための秘訣は、価格決定権を持つ事だと言うことも周知の事実です。しかし、知識としては知っていても実際に我が社で実行するまでに具体化して…