張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命の誕生は原始の海から⑤

戦略的財政改革の仮設について 国家財政の医療費関連支出について考えてみましょう。 2009年度の国民医療費は36兆円で20年前の1.7倍です。内訳は国・地方からの一般会計から13兆5千億円、保険料収入から17兆5千億円、自己負担が5兆円です。 これが2015年度に…

生命の誕生は原始の海から④

戦略的財政改革の仮設 自然の摂理に反する塩分摂取制限の弊害について 生命体の維持には塩分摂取が自然の摂理です。厚生労働省も必須ミネラル13元素を、健康増進法に基づく食事摂取基準の対象としているのです。自然塩は必須ミネラルの塊です。 このミネラル…

生命の誕生は原始の海から③

戦略的財政改革の仮設 塩分控えめ運動と現実の乖離をどう考えるか。 高血圧の原因が分からないものを本態性高血圧と言います。これは前回説明しましたがなんと95%を占めているのです。それでも塩分控えめ運動が起きていますが、現実はどうなっているのでしょ…

生命の誕生は原始の海から②

戦略的財政改革の仮設 塩悪玉論のルーツ 塩分は生命体にとって不可欠であることは前回に紹介しましたが、今日、国内では減塩運動が盛んに行われています。塩分の摂取は健康に悪い、と言うものです。 そもそも塩悪玉論にはルーツがあります。その一つは、戦後…

生命の誕生は原始の海から①

戦略的財政改革の仮設 キーワードは「生命の誕生は原始の海から」です。これについて数回にわたって私見を述べてみます。あくまでも私見ですから独断と偏見が含まれていることをご承知下さい。 既にご存知のとおり海水の塩分濃度は約3%です。海から生まれた…