張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真のサービスと事業の経営について

経営の神様と言われた松下幸之助氏は真のサービスについて次のように述べています。 曰く「商売にはサービスがつきものである。サービスを伴わぬ商売は、もはや商売ではない。この意味においては、サービスは商売人にとっての一つの義務とも言える。サービス…

税と社会保障の一体改革の末路パート2

前号からの続きです。 増税だけは2014年から8%、2015年から10%と明記し、更に最近では更なる増税案が際限なく浮上しつつあります。しかも、退路を断って行うべきシロアリ退治や各種の改革については何ら具体案を示さず、スローガンの提示で全く誠意が見ら…

税と社会保障の一体改革の末路パート1

いよいよ野田政権は3月末に不退転の決意で、「税と社会保障の一体改革」の法案成立に向けて強硬姿勢を強めています。 この強硬姿勢の補助線として中村天風の箴言集を参考にして法案成立の本筋について考えてみたいと思います。 箴言集第12より抜粋・・・「ど…

歴史の真実とは?

いわゆる自虐史観に汚染されている人々に、画期的な清涼飲料材をお伝えしたいと思います。著者は清水馨八郎(理学博士)著書名は「大東亜戦争の正体」です。 脳力開発の指針である常に両面から観察し、どちらが主流であるかを考える習慣を付けよう。の良き…