張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の真実 点と線 その12

いわゆる慰安婦問題について。 今日、従軍慰安婦問題が深刻な様相を呈していますが、真実はどうであったのでしょうか。 先ず「従軍」の定義から。 従軍という言葉は軍属という正式な身分を表す言葉です。それは軍から給料を貰っていたことを意味します。この…

歴史の真実 点と線 その11

いわゆる東京裁判に対する基本的な考え方について。 東京裁判は法の原理を無視した違法な裁判であったことは今や通説となっています。日本政府は基本的にこの裁判を認めていません。認めたのはこれによって出た諸判決だけです。 何故、違法な裁判なのでしょ…

歴史の真実 点と線 その10

今日、大東亜戦争は日本の侵略戦争であったと言う「自虐史観」を信じている人が結構います。この混乱を整理するため定義から入ります。 先ず「侵略戦争」の定義、侵略戦争とは他国の資源を略奪する目的で武力を行使して争う戦争を言います。(欧米の植民地支…

歴史の真実 点と線 その9

南京大虐殺の真実について 先ず補助線から・・・「ハーグ陸戦条約」について。 戦争を行うには無秩序で行うことはありません。陸戦における規則が定められています。これが「ハーグ陸戦条約」です。この規則で交戦者の資格として①部下の責任を負う指揮官が存在す…