張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下手な鉄砲、数を撃っても当たらない

国税庁は4月28日、「平成21年度分法人企業の実態」を公表しました。これによりますと全国の法人数は261万7,064社、このうち利益計上法人は71万552社で、残りの190万157社が欠損法人で、その割合は72.8%となり、前年度の71.5%を上回り、欠損法人割合は過去最高…

ユッケ食中毒事件の教訓

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」で4人が死亡、数十人が重傷の衝撃的な食中毒事件が起きたと報道されたのが4月29日。既に3週間が経過し、風化の兆しさえ見え始め、事件の本質に迫る姿勢が見えてこないことを危惧している一人です。 派手な土下座謝罪会見で…

EM技術の凄技について

5月3日号で、放射能対策の裏技として紹介したEMについてお話しします。 EMとは、ご案内のとおり琉球大学の比嘉教授によって開発されたもので、乳酸菌、酵母、光合成細菌、糸状菌という良い役目をする菌の仲間たちが一緒になって働く有用微生物群のことを言…

身近な放射能対策、表技、裏技について

福島原発事故はレベル7に引き上げられ、チェルノブイリ事故と同レベルとなり極めて危険な状態であることが判明した。東電、政府の対応の拙さと不誠実さが暴露されたことになる。 東電は先日、事故処理の工程表を発表し収束状況について述べているが、この中…