張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略なき事業仕分け(仕訳)の功罪

11月27日、事業仕分けの全日程が終了した。国家事業約3,000件の内、約450件が仕分けの対象となり、当初予定額3兆円を下回り、1,8兆円の削減に止まったと報道されている。 劇場型と言われるくらい効果があり、憲法の精神であるあまねく国民に知らせる姿勢は、…

現代版大阪夏の陣だよ

過日、訪日したオバマ大統領が、14日に天皇、皇后両陛下と面会した際に深々とお辞儀したことが[低姿勢すぎる][米国の大統領として不適切]として、複数の米国メディアや共和党員から批判を浴びていることはご存知でしょう。これは明らかに日米両国の分断…

何か変だよ予算編成

民主党政権になって来年度の予算編成作業がたけなわで、毎日マスコミで報道されているが、違和感を持っているのは私だけだろうか。 報道によると一般会計の予算について「事業仕訳け」を行い、該当部門から数百億円を削減したという報告ばかりで、諸悪の根源…

ピント外れ

日本航空が経営危機に直面し、「企業再生支援機構」の支援を受けることとなり、赤字路線16路線が廃止または撤退と発表された。信州まつもと空港についても撤退の方向で動いており、長野県や地元松本では、村井知事や松本商工会議所が続行を求めて精力的に行…