張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で生きている市場原理主義者の巣窟

昨秋、サブプライムローン破綻で暴露された市場原理主義経済学が、百年に一度と言われる経済不況を招いたことはご存じでしょう。市場に任せておけば全てが合理的に解決できるという極論に沿って金融工学が発達、規制の撤廃でマネーがマネーを生むという異常…

遠のいてしまった政権交代最大のチャンス

たとえ話をします。もし、セブンイレブンを貶める意図があれば、一番客足の少ない時間帯の情報を流し、あそこは売上が少なく、回転率が悪いので商品が古いというイメージを定着させようとします。一方、セブンイレブンを応援する意図があれば、一番客足の多…

過去の数字に拘りすぎていませんか

会社法で規定している財務諸表は、確定決算主義と言って、株主総会の決議に基づいて確定することはご承知のとおりです。税法でも課税所得を計算する前提は、会社法の財務諸表から誘導して行います。 会社法の財務諸表や法人税法が要求している税務会計は、法…

これが本当の減税なのか?

平成21年度税制改正の目玉は、事業承継税制の相続税や贈与税の納税猶予制度である。 これは「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」に基づいて実施されるもので、自社株の相続や贈与の場合、税額の80%相当額が納税猶予される法律で、この制度に…