張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本当にこのままで良いでしょうか。そろそろ名前を変えてもらいたい。

先ず補助線から 国家とは何か。国家とは国民の生命の安全と生活の保障を確保し、外敵の侵入を防ぐために形成した政治的共同社会である。と言われています。 国会議員とは何か。国会議員とは①国家を運営するための法律を作り、②それを実行する予算を決定する…

真の勇気を持っていますか?

「真の勇気とは、しっかりと立ち上がり周囲を見回して、今なすべき事を見つけ出すことである」・・・新渡戸稲造言行録。 安倍総理が、今決断すべき事は複数税率を伴う消費税増税の延期を一日も早く決断することです。一日遅れる毎に混乱と怨嗟が増幅され、強い…

歪められた税制パート3

今こそ真の勇気を持って欲しい。 真の勇気とは何か。あの新渡戸稲造が明快に答えています。曰く「真の勇気とは、しっかりと立ち上がり周囲を見回して、今なすべき事を見つけ出すことである」。 先月末、昨年まで内閣の経済ブレーンをしていた大学教授が安倍…

歪められた税制パート2

税法は、「公平の原則」、「中立の原則」、「簡素の原則」が基本となっていることはご承知のとおりです。10月から実施が予定されている消費税増税について、上記の三原則に照らせばあまりにも問題点が多すぎます。 消費税の増税は必ず景気後退を招く事は経験…

歪められた税制パート1

ふるさと納税制度の問題点 地方で生まれ育ち、都会で一人前となり納税が出来るようになった。ふと気付いたあの懐かしい故郷。恩返しに納税を通じて故郷に貢献することは出来ないか。そのような熱い思いを実現するために「ふるさと納税」が平成20年に導入され…

本格的なパラダイムシフトの始まりパート3

具体的な活用事例 活用事例の一部を紹介します。 1.有機ELテレビを月額7,800円で提供開始 パナソニックは収益モデルの一環として高額な55型有機ELテレビを月額7,800円で提供。 2.アパレルも定額制の時代 レナウンは定額4,800円でスーツ2着を定額サービス…

本格的なパラダイムシフトの始まりパート2

サブスクリプション時代を生き抜く秘訣は 時代が(所有)から(利用)に流れが変わる今日、どのように対応したら良いのでしょうか。事業経営は環境適用業と言われていますが、サブスクリプション時代を生き抜く秘訣は(所有)と言う概念を捨て去ることです。…

本格的なパラダイムシフトの始まり パート1

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的若しくは劇的に変化することを言う(デジタル辞典より) サブスクリプション革命・・・全ての事業がサービス業になる。 人は何故モノを買っ…