張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、世界中で社会的・経済的に大きな混乱が続いています。その原因の仮説⑤

賭博資本主義の元ではイスラムの経済理論は否定される。これがイスラム教世界の貧困を招き、経済的安定を求めて移民したイスラム教の人々は移民先で差別され、更に貧困を招いてしまう。 生きる希望を失った貧者はどのような行動に出るのだろうか。この世がダ…

最近、世界中で社会的・経済的に大きな混乱が続いています。その原因の仮説④

一方、イスラム教の経済理論はどうなっているのでしょうか。 イスラム教の経済理論は、企業活動や私的財産の所有を是認はするが、同時にそれは社会正義と普遍的善との整合性がなければならないとされるている。イスラム教では、非生産的と見なされるものは、…

最近、世界中で社会的・経済的に大きな混乱が続いています。その原因の仮説③

こうして、プロテスタンティズムの信仰が、結果として近代資本主義を誕生させ、それを発展させた。しかし、近代化が進展するとともに信仰が薄れていくと宗教としての色彩が弱まり、利潤追求が自己目的化するようになってきた、「内からの動機」に基づくもの…

最近、世界中で社会的・経済的に大きな混乱が続いています。その原因の仮説②

世界の各地でIS国の卑劣なテロ行為が横行しています。テロ行為は無関係の人々を巻き込んで恐怖感を与えることを目的としたもので決して許されるものではありません。しかし、武力で殲滅すれば解決するするほど単純な問題ではないと考えます。その根本は極端…

最近、世界中で社会的・経済的に大きな混乱が続いています。その原因の仮説①

先ず始めに宗教と経済発展の関係から考えて見ましょう。キリスト教とイスラム教の経済格差が鮮明になっています。先進国として認知されているのはOECD(経済協力開発機構)構成国34カ国です。この中でトルコだけがイスラム教国です。圧倒的にキリスト教を中…