張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

消費税軽減税率対応の問題点についてパート3

そもそもデフレ経済が完全に脱却していない今日、消費税を増税することは過去の経験を全く理解していない証拠です。橋本内閣の消費税増税から今日に至るまで消費税を増税するたびに景気は悪化しています。この経験から景気浮揚を図るために新たな対策案が次…

軽減税率適応の消費税増税の問題点についてパート2

政府は消費税増税による景気減退を予測して数々の対策を発表していますが,混乱に拍車を掛けるだけです。本来シンプルであるはずの消費税法を,やってはならない複数税率にしてしまった結果です。国民に計れ知れない混乱を強いて、結果として恐れていた景気…

消費税軽減税税率対応の問題点についてパート1

先ず補助線から 国家とは何か・・・国家とは国民の生命・財産・安全を保証する為に存在すると言われています。これを担保するために国民は納税の義務を課されていることはご承知のとおりです。 覇道とは・・・国家権力を背景にして仁政を装い,天下国家を支配…

税と司法取引

最近、税に関する取扱規程が厳しくなってきたことは,事務所通信特別版「税に関する罰則規定の改定について」で指摘したとおりです。今回も新たな法律が6月1日から施行されることになりました。それは「司法取引制度」です。正式名称は「証拠収集等への協力…

奇想天外のお話しパート4

ヤクザを取り締まるのは治安のため武力を保持する警察組織である。この組織のトップは警視総監で,絶対的な権限を持っている。世界最強の軍事力を有するトランプ大統領は治安維持のための警視総監と言えなくもない。 度重なるヤクザの非行を防止するため、山…

奇想天外の話しパート3

先ず国力比較から アメリカの人口は3億25百万人、GDPは2,136兆円、軍事予算は67兆円。日本は1億27百万人、GDPは560兆円、軍事予算は5兆円。北朝鮮の人口は2600万人、GDPは3.75兆円、軍事予算は9千億円。日本の山形県のGDP3.75兆円と同額である。 アメリカの…

奇想天外のお話しパート2

さて、ここからが奇想天外の本題です。 「敵は本能寺にあり」・・・備中の毛利軍と対峙している秀吉軍の援軍として指揮を任された光秀は、軍勢を引き連れて京都まで来た。ここで方向転換を謀った言葉が「敵は本能寺にあり」として人口に膾炙しています。 トラン…

奇想天外なお話しパート1

アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプと朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長は、史上初の首脳会談を2018年6月12日、シンガポールで開催した事は記憶に新しい。 共同声明では、トランプ大統領と金正恩委員長は新たな米朝関係や朝鮮半島での恒久的で…

西施

紀元前500年頃の中国のお話しです。歴史に残る呉越の戦い。越の王勾践は呉の王夫差との戦いに敗れ大きな屈辱を味わいました。再起を誓った越王勾践は呉王夫差を倒すために出来る限りの戦略を練り上げました。その一つが越王勾践の参謀であった笵蠡(はんれい…

一体何時までやっているのかパート3

野党、マスコミ、国民の多数は財務省疑惑と安倍疑惑で政治は麻痺状態に陥ってしまった。それでも財務省は消滅はしない、行政の必須省庁だからである。しかし、安倍内閣は支持率低下で解散すれば我が意を得たり、となる。新内閣は当初の目的どおり念願の消費…

一体何時までやっているのかパート2

完璧なシナリオには裏がある? 何故、朝日新聞にスクープ記事が載ったのか。スクープを提供した一味は朝日新聞の体質を知悉していたからである。朝日新聞は自分たちが国を動かし、政治を動かし、世論を動かす。俺たちの言うことに大衆は逆らう必要はないとい…

一体何時までやっているのかパート1

完璧なシナリオには裏がある? 先ず補助線から 言葉の定義から始めます。 「政治家の仕事」とは、法律を作る、予算を決定する、内閣総理大臣を選ぶことである。補助的機能として国政調査権が与えられ,立法権、行政権に対する監督権を行使するために必要な調査…

原著40万部、漫画170万部、合計210万部の驚異的現象について

最近、1937年に刊行された吉野源三郎の歴史的名著「君たちはどう生きるか」の新装版が40万部、これを漫画化した本が170万部、合計で210万部の驚異的ベストセラーが話題になっています。 原著はいわゆる哲学書です。哲学の本が81年ぶりに話題になるにはそれな…