張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中小・零細企業経営者に干天の慈雨

平成25年4月16日、国内企業の9割に当たる約420万社の中小・零細企業を国家が積極的に支援するため(小規模企業活性化法案)が閣議決定されました。詳細については法案成立を待たなければなりませんが、地域経済の安定と発展に寄与する観点から、多方面にわた…

失われた20年不況の真相

世間では、バブル崩壊の原因は、不動産、株、ゴルフ会員権の異常な高騰からの急落と言う説が一般的です。そうであるならば20年以上にわたってデフレ不況が我が国にだけ起こったのは何故なのでしょうか。上記の資産下落も一因かも知れませんが、これが決定打…

今や当たり前の風景となってしまいました。

平成12年、大規模小売店舗立地法が施行されて以来、量販店が増加したことはご存知の通りです。中でも家電量販店やカメラ量販店が進出した結果、零細な電器店やカメラ店が消滅してしまい、今や違和感なく当たり前の風景となっています。 低価格で豊富な品揃え…

好機を生かす

資金繰りに苦しむ中小・零細企業の借金返済を猶予する中小企業金融円滑化法が3月末で終了したことはご存知の通りです。これにより倒産急増が懸念され、一説では40万社に達するのではないかと言われています。 これを危惧した政府は、積極的な支援策を具体化し…