張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業成功の秘訣は定義づけにあり

定義の意味・・・広辞苑より・・・概念の内容を限定すること。則ち、ある概念の内包を構成する本質的属性を明らかにし、他の概念から区別すること。ちょっと難しいですね。それでは具体例で説明します。 鉄道業の定義は一般的に安全・正確・廉価で人や物を運…

強者の戦略 価格競争

激動する経営環境の中で目立っているのが価格競争です。経営者であれば有名なランチェスターの法則をご存じと思いますが、価格競争というものは本来強者の取る戦略なのです。競争相手を叩きつぶすために価格競争に持ち込み、相手が資金的にギブアップするま…

不名誉な記録更新

過日、東京商工リサーチが都道府県別赤字法人率調査結果を発表した。これによると長野県は2003年以来2006年まで連続赤字法人率割合がトップ。2007年はトップを徳島県に移行したがそれでも75.53%の二位である。 1998年に行われた冬季オリンピック開催に向け…

「成功神話」は復讐する

このタイトルは、平成2年当時早稲田大学システム科学研究所講師山田英夫氏が著した著書名である。 帯のタイトルは「リーダー企業を射止める戦略」で、今日の長所は明日の短所となっています。 平成21年6月1日、世界一を誇った自動車メーカーGMがついに破綻し…