張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壮大な実験パート3

国際競争力の観点から、この壮大な実験は成功するのでしょうか。 誰でも品質が良くて価格が安ければ優先的に購入するのが普遍的です。鎖国でもしない限り国際競争力を高めるために低開発国に生産拠点を移すことは自然な行為です。 生産拠点の選別は、国内の…

壮大な実験パート2

トランプ候補は行きすぎた市場原理とグローバリズムによって職を失ったり低所得を余儀なくされたかつての中間所得層に希望を持たせることによって票を獲得し、逆転劇を演出して見せました。 方針として、アメリカ経済を復活させるため、低開発国に生産拠点を…

壮大な実験パート1

先ず補助線から定義づけします。 「市場原理主義」とは、市場での自由な競争に任せておけば、価格・生産ともに適切に調整され、ひいては生活全体も向上するという考え方です。 「グローバリズム」とは、国際社会における相互依存関係の緊密化や通信手段の発…

深掘りの習慣を付けましょう

深堀とは、何かを深く掘ること、何かを深く追求すること。これが転じて既にある別々な情報を関連性を持たせながら探究することを言います。 先ず事例研究から 昨年12月25日の産経新聞に貧富の格差是正を目的に「中国「相続税」導入へ全人代で審議入り「固定資産税…