張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

経営者のための知って得する豆知識 我が社の強みは何ですか 既にご案内のとおり 経営者保証改革プログラムが2023年4月1日からスタートしております。経営者保証を取る場合には、保証人に対して個別具体的に以下の説明を金融機関に求めています。 どの部分が…

経営者のための知って得する豆知識 相続税対策としての生前贈与のお話し 相続税を減少させるため、生前贈与が行われますが、税法で認められているものは次の5種類となっいますので、効果的な活用が望まれます。 暦年贈与・・・1年間に贈与できる金額が110万…

大きかった平和ぼけの代償 令和4年7月8日午前11時半頃、安倍元総理が奈良市の駅前で参議院選挙の応援演説中に暗殺された衝撃は全世界に報じられた。何故、世界一安全と言われている日本で、このような惨劇が起きたのか、目下犯人像の解明にマスコミは大忙し…

通貨発行益(シニョレッジ)の本当の意味を教えて下さい。

政府が紙幣や硬貨を発行する場合、それぞれ原価が発生します。紙幣では1枚当たり20円、1円硬貨の原価は0.29円〜5百円玉で5.19円です。これが市場に出ると額面どおりの金額で通用することが保証されています。この差額は発行益と言われています。ちなみに令和…

事業の定義をしていますか? ダーウィンの名言『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』 事業の目的は顧客の創造であると言われている。その顧客は社外にしかいない。社内…

本質理解のための一考察 現在、ロシアによるウクライナ侵略戦争が継続中です。ウクライナ人は祖国を守るために徹底抗戦を誓い、軍事大国ロシアの侵略を懸命に防御しているニュースが毎日報道されています。徹底抗戦に対して一部の日本の識者が、国民の命が大…

政治の貧困による被害者の叫びが聞こえますかパート3

昨年の初期段階で有事を認識し、法整備を行いキャバシティを広げておけば、世界最小の感染者の中で医療崩壊と言う醜態を防げたはずである。一年も経過してようやく特措法を改正するとは政治の怠惰と言わざるを得ないのではないか。この間、経済的弱者の悲痛…

政治の貧困による被害者の叫びが聞こえますかパート2

昨日のパート1からの続きです。 日本は一国平和主義が浸透し、有事に備えるという気迫が全く欠けている。現憲法の自主的改正を党是としている自由民主党が未だ憲法改正に着手すら出来ていない現状で、有事に対応した法整備が未完である事が当たり前になって…

政治の貧困による被害者の叫びが聞こえますか。パート1

暫くお休みしていましたが再開します。 今回のテーマは「政治の貧困による被害者の叫びが聞こえますか」3回シリーズです。 先ず補助線から。 日本の医療制度の現状について。 人口100万人に対する病院数(20人以上の病床数)は67件で世界一 病床数は千人に対…

本当にこのままで良いでしょうか。そろそろ名前を変えてもらいたい。

先ず補助線から 国家とは何か。国家とは国民の生命の安全と生活の保障を確保し、外敵の侵入を防ぐために形成した政治的共同社会である。と言われています。 国会議員とは何か。国会議員とは①国家を運営するための法律を作り、②それを実行する予算を決定する…

真の勇気を持っていますか?

「真の勇気とは、しっかりと立ち上がり周囲を見回して、今なすべき事を見つけ出すことである」・・・新渡戸稲造言行録。 安倍総理が、今決断すべき事は複数税率を伴う消費税増税の延期を一日も早く決断することです。一日遅れる毎に混乱と怨嗟が増幅され、強い…

歪められた税制パート3

今こそ真の勇気を持って欲しい。 真の勇気とは何か。あの新渡戸稲造が明快に答えています。曰く「真の勇気とは、しっかりと立ち上がり周囲を見回して、今なすべき事を見つけ出すことである」。 先月末、昨年まで内閣の経済ブレーンをしていた大学教授が安倍…

歪められた税制パート2

税法は、「公平の原則」、「中立の原則」、「簡素の原則」が基本となっていることはご承知のとおりです。10月から実施が予定されている消費税増税について、上記の三原則に照らせばあまりにも問題点が多すぎます。 消費税の増税は必ず景気後退を招く事は経験…

歪められた税制パート1

ふるさと納税制度の問題点 地方で生まれ育ち、都会で一人前となり納税が出来るようになった。ふと気付いたあの懐かしい故郷。恩返しに納税を通じて故郷に貢献することは出来ないか。そのような熱い思いを実現するために「ふるさと納税」が平成20年に導入され…

本格的なパラダイムシフトの始まりパート3

具体的な活用事例 活用事例の一部を紹介します。 1.有機ELテレビを月額7,800円で提供開始 パナソニックは収益モデルの一環として高額な55型有機ELテレビを月額7,800円で提供。 2.アパレルも定額制の時代 レナウンは定額4,800円でスーツ2着を定額サービス…

本格的なパラダイムシフトの始まりパート2

サブスクリプション時代を生き抜く秘訣は 時代が(所有)から(利用)に流れが変わる今日、どのように対応したら良いのでしょうか。事業経営は環境適用業と言われていますが、サブスクリプション時代を生き抜く秘訣は(所有)と言う概念を捨て去ることです。…

本格的なパラダイムシフトの始まり パート1

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的若しくは劇的に変化することを言う(デジタル辞典より) サブスクリプション革命・・・全ての事業がサービス業になる。 人は何故モノを買っ…

消費税軽減税率対応の問題点についてパート3

そもそもデフレ経済が完全に脱却していない今日、消費税を増税することは過去の経験を全く理解していない証拠です。橋本内閣の消費税増税から今日に至るまで消費税を増税するたびに景気は悪化しています。この経験から景気浮揚を図るために新たな対策案が次…

軽減税率適応の消費税増税の問題点についてパート2

政府は消費税増税による景気減退を予測して数々の対策を発表していますが,混乱に拍車を掛けるだけです。本来シンプルであるはずの消費税法を,やってはならない複数税率にしてしまった結果です。国民に計れ知れない混乱を強いて、結果として恐れていた景気…

消費税軽減税税率対応の問題点についてパート1

先ず補助線から 国家とは何か・・・国家とは国民の生命・財産・安全を保証する為に存在すると言われています。これを担保するために国民は納税の義務を課されていることはご承知のとおりです。 覇道とは・・・国家権力を背景にして仁政を装い,天下国家を支配…

税と司法取引

最近、税に関する取扱規程が厳しくなってきたことは,事務所通信特別版「税に関する罰則規定の改定について」で指摘したとおりです。今回も新たな法律が6月1日から施行されることになりました。それは「司法取引制度」です。正式名称は「証拠収集等への協力…

奇想天外のお話しパート4

ヤクザを取り締まるのは治安のため武力を保持する警察組織である。この組織のトップは警視総監で,絶対的な権限を持っている。世界最強の軍事力を有するトランプ大統領は治安維持のための警視総監と言えなくもない。 度重なるヤクザの非行を防止するため、山…

奇想天外の話しパート3

先ず国力比較から アメリカの人口は3億25百万人、GDPは2,136兆円、軍事予算は67兆円。日本は1億27百万人、GDPは560兆円、軍事予算は5兆円。北朝鮮の人口は2600万人、GDPは3.75兆円、軍事予算は9千億円。日本の山形県のGDP3.75兆円と同額である。 アメリカの…

奇想天外のお話しパート2

さて、ここからが奇想天外の本題です。 「敵は本能寺にあり」・・・備中の毛利軍と対峙している秀吉軍の援軍として指揮を任された光秀は、軍勢を引き連れて京都まで来た。ここで方向転換を謀った言葉が「敵は本能寺にあり」として人口に膾炙しています。 トラン…

奇想天外なお話しパート1

アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプと朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長は、史上初の首脳会談を2018年6月12日、シンガポールで開催した事は記憶に新しい。 共同声明では、トランプ大統領と金正恩委員長は新たな米朝関係や朝鮮半島での恒久的で…

西施

紀元前500年頃の中国のお話しです。歴史に残る呉越の戦い。越の王勾践は呉の王夫差との戦いに敗れ大きな屈辱を味わいました。再起を誓った越王勾践は呉王夫差を倒すために出来る限りの戦略を練り上げました。その一つが越王勾践の参謀であった笵蠡(はんれい…

一体何時までやっているのかパート3

野党、マスコミ、国民の多数は財務省疑惑と安倍疑惑で政治は麻痺状態に陥ってしまった。それでも財務省は消滅はしない、行政の必須省庁だからである。しかし、安倍内閣は支持率低下で解散すれば我が意を得たり、となる。新内閣は当初の目的どおり念願の消費…

一体何時までやっているのかパート2

完璧なシナリオには裏がある? 何故、朝日新聞にスクープ記事が載ったのか。スクープを提供した一味は朝日新聞の体質を知悉していたからである。朝日新聞は自分たちが国を動かし、政治を動かし、世論を動かす。俺たちの言うことに大衆は逆らう必要はないとい…

一体何時までやっているのかパート1

完璧なシナリオには裏がある? 先ず補助線から 言葉の定義から始めます。 「政治家の仕事」とは、法律を作る、予算を決定する、内閣総理大臣を選ぶことである。補助的機能として国政調査権が与えられ,立法権、行政権に対する監督権を行使するために必要な調査…

原著40万部、漫画170万部、合計210万部の驚異的現象について

最近、1937年に刊行された吉野源三郎の歴史的名著「君たちはどう生きるか」の新装版が40万部、これを漫画化した本が170万部、合計で210万部の驚異的ベストセラーが話題になっています。 原著はいわゆる哲学書です。哲学の本が81年ぶりに話題になるにはそれな…