張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

便乗値上げの横行?

原油相場が相変わらず乱高下しています。1バレル100ドル前後、これに伴い最近原油に関連した商品が軒並み値上げ傾向となり、レギュラーガソリンはついに150円を突破してしまいました。国民の誰もが値上げに不満を持ちつつ容認している状態です。 本当にそう…

本当に原油は高いのか

レギュラーガソリンが一リットル150円を超え、消費の停滞が景気の先行きを暗くしています。1バレル100ドル近くの原油価格は間違いなく異常で、100パーセント輸入に頼っている我が国にとって経済の減速は間違いないと言われ、諸物価高騰の原因を作っています…

円高不況という偽装

偽装とは、他のものとよく似た色や形にして人目を欺くこと「広辞苑」と定義されています。 耐震偽装に始まり、今やあらゆる業界で偽装が蔓延しており、経営者の倫理観は完全に地に落ちています。儲かれば何をしても構わないと言う歪んだ考え方が横行しつつあ…

我、未だ木鶏たり得ず

昭和屈指の大力士、横綱双葉山が70連勝を目指しながら、安藝ノ海に敗れた時、恩師の安岡正篤先生に打電し、有名になった言葉です。 木鶏とは、中国古典の中にある莊子におさめられている故事に由来するもので、木彫りの鶏のように全く動じない最強の状態を指…