張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業の安全装置

未曾有の金融不安が実体経済を直撃、あらゆる分野で大幅な減収・減益のニュースが報じられています。企業は生き残りを賭けて、徹底したコスドダウンを実施するのは自然の勢いです。 しかし、このコストダウンも戦略的に実施しないと思わぬ失敗を招きやすいの…

社員教育の原点

最近あるところから社員の定着率が低く、経営が不安定になり困っているので、外部のセミナーに出して教育して貰うという話を聞き、違和感を覚えてしまった。 本当に定着率の低下を外部のセミナーに頼って解決するものだろうかと。セミナーのうたい文句は、受…

ビスマルクの教訓

かつてドイツ統一を成し遂げた鉄血宰相ビスマルクは「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」という教訓を遺しています。 アメリカ発の世界金融不安が実体経済にも波及し、中小・零細企業にも激震が起きている今日、焦りは禁物で事態の推移を冷静に掴み、飛躍…

金融機関に対する対応は万全ですか

行き過ぎた市場原理主義(賭博資本主義)が崩壊し、世界中が金融パニックに陥り、疑心暗鬼の連鎖が加速しています。 各国が協調路線を敷いて再発防止に向かっていますが、レバレッジが効いている関係で誰も実態がつかめず不安心理だけが一人歩きしている状態…

憲法は生きているか

日本国憲法第21条はご存じてしようか 第21条 1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。と明確に規定されています。 今日、マスコミや国会で話題になっ…