張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ちては則ち改むるに憚ることなかれ・・・論語

人は誰でも、過ちを犯さないものはいない。問題は過ちを改めるかどうかである。つまらない人は、自分の過ちを弁解し、飾ろうとするが、優れた人は、すぐに改め、一つの過ちを一つの経験とする。「中国古典名言集」 明日30日は政権選択を賭けた衆議院議員選挙…

お宝発見方法

金融恐慌の煽りを受け、実体経済が今まで経験したことのない激減に襲われ、まもなく一年になろうとしている。薄明かりが微かに見える僅かの回復が期待値として出ているが、回復には時間が掛かるものと覚悟しなければならない。 中小・零細企業経営者には、焦…

チャンスを逃したか?民主党

8月15日、政権交代が確実視されている民主党鳩山党首が、「靖国神社」問題に関して、参拝する意志もなく「国立追悼施設」を造って、戦没者の慰霊を行うと明言した。どうも民主党の統一見解らしい。 先のマニュフェストで、諸悪の根源である特別会計を一本化…

戦略無き国家

先月末、8月末日の総選挙に向けて自民党、民主党のマニュフェストが公開された。驚いたことに両党とも最も重要な国家戦略についての説明が無いのである。日本という国家を将来にわたってどのような方向に進めていくかという希望に満ちたグランドデザインが無…

豊かさと成長率

戦後、零からスタートした日本経済は驚異的な成長率を達成し、今や世界第2位の経済大国になっている。途中、バブルの崩壊から失われた15年を経験し、ようやく立ち直った途端にアメリカ発賭博資本主義の崩壊で世界恐慌に突入してしまい、再び未曾有の経済不…