張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理していますか

金融危機の震源地アメリカでは、今年に入って100件近くの銀行が倒産し、更に予備軍が数百行有ると報道されていることはご存じでしょう。我が国においても体質の弱い金融機関の破綻が何時起きてもおかしくない状態が続いています。 平成17年4月以降、預金保険…

中小企業金融円滑化法案(仮称)の活用について

我が国の中小企業数は、全企業数421万社に対し、99.7%の割合を占め、大企業は僅か0.3%しかないのです。また中小企業社の雇用割合は70%を占め、製造業付加価値の53%を稼ぎ出しています。正に日本経済は中小企業によって成り立っていることが理解出来ます…

赤字は動機を失うことによって発生する。

今回は、日本のウオーレン・バフェットと言われている日本一の実業家で投資家である「竹田和平」氏の語録を紹介します。バフェットはアメリカの世界一の投資家でご存じの通りの人です。 「竹田和平」氏は哲学を持った投資家として有名で、数々の著書や語録を…

政権交代による陰の最大功績をご存じでしょうか?

政治学者「小室直樹」先生の「憲法論」によると、憲法は国民を規制するためにあらず。ともすれば暴走しがちな国家の横暴から国民の生命財産を守るために作られたものである。と喝破しています。 憲法第30条では「納税の義務」として、国民は、法律の定めると…