張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の真実 点と線 その3

尊皇攘夷から開国へ 幕末に欧米列強が軍事力を背景に開国を迫ってきたことはご存知のとおりで、特にペリーの黒船艦隊は有名です。これに前後して国内では尊王攘夷派と開国派で議論が沸騰し、国内の治安が大いに乱れたことは周知の事実です。やがて武力による…

歴史の真実 点と線 その2

何故、明治維新は奇跡的に成功したのか? その答えは「恐怖心」でした。 前回、歴史の真実を理解するには「点」ではなく「線」で行うことが正しいと説明しました。それではいつ頃から「線」を引けば良いでしょうか。大きな歴史の転換点となった幕末から明治維…

歴史の真実 点と線 その1

今日、歴史認識を巡って国内外から問題点が提起され、これに対して日本の政府及び歴史学者から正しい歴史認識に基づいた反論が殆どなされず、傍観者の立場でやり過ごそうとする姿勢に危惧を感じています。 かつて、ヒットラーの下で国民啓蒙・宣伝大臣を務め…

中小・零細企業に朗報!

120年ぶりに民法大改正、第三者の連帯保証人は廃止! 中小・零細企業で充分な信用力や担保を持たない場合の融資については、金融機関から社長による個人保証に加えて第三者による連帯保証人を求められているケースが存在します。これは貸し手にとって一方的に…