張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大きかった平和ぼけの代償 令和4年7月8日午前11時半頃、安倍元総理が奈良市の駅前で参議院選挙の応援演説中に暗殺された衝撃は全世界に報じられた。何故、世界一安全と言われている日本で、このような惨劇が起きたのか、目下犯人像の解明にマスコミは大忙し…

通貨発行益(シニョレッジ)の本当の意味を教えて下さい。

政府が紙幣や硬貨を発行する場合、それぞれ原価が発生します。紙幣では1枚当たり20円、1円硬貨の原価は0.29円〜5百円玉で5.19円です。これが市場に出ると額面どおりの金額で通用することが保証されています。この差額は発行益と言われています。ちなみに令和…

事業の定義をしていますか? ダーウィンの名言『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』 事業の目的は顧客の創造であると言われている。その顧客は社外にしかいない。社内…

本質理解のための一考察 現在、ロシアによるウクライナ侵略戦争が継続中です。ウクライナ人は祖国を守るために徹底抗戦を誓い、軍事大国ロシアの侵略を懸命に防御しているニュースが毎日報道されています。徹底抗戦に対して一部の日本の識者が、国民の命が大…