張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「和」の国、日本と「訴訟社会」アメリカ

アメリカのアップル社は携帯音楽プレーヤー「ipod」、多機能携帯電話「iphone」の爆発的なヒットにより両分野でダントツの人気を得ています。この勢いに乗って今度は新型の多機能携帯端末「ipad」をいよいよ4月から世界に向けてリリースし、前人気は上々です…

歪められた組織論

組織とは目的を成し遂げるための手段である。と「経営の哲学」という著書の中で、ドラッカーが明言しています。 この原理原則を当てはめて、今日世間を賑わしている民主党副幹事長であった生方幸夫氏の辞任劇について考えて見ましょう。マスコミはこぞって、…

何か変だよ今日の葬式ビジネス

最近の葬式に違和感を感じていませんか。そう感じていたのは私だけではありませんでした。島田裕巳という宗教学者が最近「葬式は、要らない」と言うタイトルの本を発刊し、結構売れているようです。 サブタイトルは葬式大国日本・日本の葬式無用論、平均費用…

パラダイムシフトで業界が一変する

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することを言う「ウィキペデイアより」 今、環境意識の高まりの中で電気自動車(EV)が注目されているが、これまでの…