張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善人のいる組織は衰退し、悪人のいる組織は発展する

中国製毒入り餃子で、国内は不安心理で大騒ぎしています。 中国政府の公式発表では、安全衛生管理が完全だから問題は外部にある、と言う意味の発言をしています。また「天洋食品」の工場長は、一番の被害者は我々であって、犯人は他にいると息巻いています。…

拝啓 マイク・ホンダ下院議員殿

あなたは、平成19年7月30日に米下院本会議で、日本の「従軍慰安婦問題」について非難決議案を裁決させ、日本に謝罪要求をしました。 決議案の根拠となった証拠として、アジア女性基金が存在するとか、河野談話を引用している以外に新しい事実はまったくあり…

奇貨居くべし   食料安全保障

奇貨居くべしとは、「史記」呂不韋伝が出典で、現代の意訳は(得難い好機を逃さず利用しなければならない)と言う意味に使われています。 中国産毒入り餃子の発覚で、国内はてんやわんやの大騒ぎ。中国の不満分子の仕業以外には考えられませんが、マスコミは…

戦略不在の空転国会

3月末までに道路特定財源の暫定税率をめぐって、国会が再度空転する。 先の施政方針で「国民本位の政治への転換」が明示されたが、殆ど具体的な中身が示されなかった。国家とは国民の生命・財産を保証し、安心した生活が出来るよう確保することに存立意義が…

諸悪の根源は特別会計にあり

過日、道路特定財源から支出されている職員の宿舎建設費や福利厚生費として流用されている諸経費について、担当大臣と担当次官が、法律に基づいて支出したもので適正な行為であると平然と述べているシーンがあった。違和感を覚えたのは小生だけではあるまい…