張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経営氷河期の対処法

金融システムの崩壊で、経営環境が日増しに悪化している今日、今、経営者が行うべきは、今までの経営体質を一変する事です。それほど厳しい環境が襲いかかってくると想定して行動を起こしましょう。 マスコミや出版関係は、何故金融崩壊が起こったのか、その…

納得いかない消費税率引き上げ案

政府は税制抜本改革の中で2011年度から消費税率を引き上げる方針を発表した。未曾有の金融恐慌が起き、急速に景気が悪化して社会不安が増大する中で、更に不安を煽るような事を政府自ら増税案として発表する無神経さに驚きを禁じ得ない。 年初には評判の悪い…

もったいない話

安曇野市には100年以上続いた老舗割烹がある。後継者の代になって数年前から「うなぎ専門店」に改造した。100年以上続いただけあって、うなぎ料理は抜群である。特に「ひつまぶし」は当店の自慢料理である。 うなぎには蒸す方法と,焼く方法があるが、焼き方…

何か変だよ円高不況

倫理観無き「市場原理至上主義」の横行で、「賭博資本主義」が極限に達した結果、バブルは一挙に崩壊。アメリカに端を発した金融崩壊が、実物経済にまで波及し、今や、大恐慌の前触れと言われるまで、経済システムはガタガタになっている。 既にバブルを経験…

兵は拙速なるを聞くも、未だ功の久しきを見ざるなり・・・孫子

麻生内閣の支持率が低下し、早くも倒閣運動がうごめいている。麻生を支持した代議士の目は節穴だったのか。あまりの無責任に怒りを覚えているのは私だけではないと思う。 麻生総理は現在の経済状況を100年に一度の危機だと口では言っているが、それに伴う具…

短期借入金の落とし穴

歴史的な金融危機の影響で、実体経済が急激に悪化していることは毎日マスコミで報道されています。中小・零細企業はこの影響をもろに受け、至る所で売上が激減しています。 当然資金繰りは逼迫してきますから、先日、政府の緊急保証制度の利用をご案内しまし…

景気悪化に伴う緊急保証制度の積極的活用について

野放しの市場原理主義によって、未曾有の金融危機が発生。このあおりを受けて実体経済がメチャクチャになってしまった。政府は中小企業の経営支援を行うため、10月31日から新たな金融支援策を実施していることは既にご存じのとおりです。 企業は、損益で赤字…