張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フローとストックのお話し

フローとストックはマクロ経済学を理解する上で重要な概念と言われています。フローとは「流れ」、ストックとは「蓄え」のことです。例えば1年間に何個家が建築されたかはフローで、その結果何個家が存在したかがストックと言います。 日本は戦後、廃墟から…

余計なお世話です

最近、とある会計事務所の団体が新聞広告を頻繁に掲載していることに気付いた人もいるでしょう。 曰く「この証明書は、会計帳簿及び決算書並びに法人税申告書の作成に関して次の事項を証明します」として❶当企業の会計帳簿は、会社法第432条に基づいて「適時…

30年間一括借上制度の賃貸経営は本当に安全なのか

最近、テレビのCMで各企業が30年一括借上賃貸経営を勧めているのが目立っています。 うたい文句は、将来にわたる安心・安全・安定経営を新しい30年一括借上を採用した賃貸経営受託システム。 具体的には30年の長期にわたる一括借上∨莊邂貭蠅亮攵緜体舛了拱…

器が人を作る、とか地位が人を育てると言いますが

中小・零細企業では社員の勤続年数が長くなると、人物的には未熟に見えるけれど、「器が人を作る」と言われているので、課長とか、部長に抜擢すれば、地位に相応しい業務を行ってくれるものと期待して決定しているケースが多い。 一般的にはこの決定は正しく…