張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略なき事業仕分け

昨年から今年にかけて現政権の事業仕分けがマスコミの話題となりました。まるで水戸黄門が葵の印籠を翳して、悪代官を退治する勧善懲悪のストーリーに多数の国民は溜飲を下げました。ところが直近の事業仕分けでは仕分け人と各省庁の大臣とが衝突し、党内に亀…

デフレがパラダイムシフトを誘発させる

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが、革命的もしくは劇的に変化することを言う。(ウキペディアより) 平成16年1月実業之日本社発行の「世界デフレで甦る日本」の著者長谷川慶太郎氏…

もしも企業経営だったら

今、話題の尖閣列島ビデオ事件の対応について、企業の経営に当てはめると、その会社は完全に倒産します。何故か。企業存続の絶対条件はお客様の存在である。お客様があって我が社が存在するという根本原則を忘れているからである。 例えば我が社が不良品を検…

職を賭した憂国の志士?

平成22年11月5日、9月7日に尖閣列島で海上保安庁の巡視船に衝突した事件の映像がインターネットの「ユーチューブ」で流出し政府やマスコミが大騒ぎになっています。ハンドルネームは「SENGOKU38」と言うユーザー名で、いかにも意味ありげな人を食った方法で…

奇貨居くべし・・・自民党の復活はあるか?

「奇貨居くべし」とは「張子房塾2008年2月8日号」で解説しましたが、再度掲載します。出典は「史記」の呂不韋伝からで、現代意訳は「得難い好機を逃がさずに利用しなければならない」と言う意味に使われています。 10月31日の産経ニュースで、次期衆議院選挙…