張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何故記録は破られるのか

答えは簡単です。「脳」が記録を破るためにどうするかを考え、これを確実に実行したからです。 数々の話題を残して北京オリンピックが終了して早くも一ヶ月が経過しました。天才的なアスリートが世界新記録を塗り替えして話題を集めました。 人間は誰でも140…

何故行政がらみの不正事件が多発しているのか?

最近、事故米の不正販売、産地偽装など、食品にまつわる不正事件が続発している。原因は、監督官庁が本来業務を行っていないことである。その根本には、日本の風土に合わない規制改革を米国の言われるままに強引に推し進めたのが基となっている。 現在、内閣…

ついに暴かれたバクチ資本主義の正体

9月15日の敬老の日に、米リーマン・ブラザーズが負債総額64兆円で倒産。その前にメリルリンチがバンカメに5兆三千億円で買収された。 このショックで世界同時大株安が進行中で、取扱を間違えれば世界恐慌に突入する恐れさえある。 今日、米経済を支えている…

国家百年の大計

国家百年の大計は、一国のリーダーに求められている最大の資質である。これは「理念型経営」と全く同質で、「戦略無き戦術は必ず失敗する」と言われているように、一国のリーダーになる為には、我が国の将来の道筋を示し、国民に明るい未来を約束出来る資質…

経営者の錯覚について

先日の土曜日、次期後継者に内定している30代前半の若者から、今後の経営について、相談に乗って欲しいと依頼があったので、約2時間近く、理念型経営の重要性についてお話しした。これに関連して「戦略」、「戦術」の話を、歴史問題と時事問題の事例でお話し…

節穴集団の弊害とは

広辞苑(節穴)とは、眼力のない事を非難する言葉。と定義されています。 安倍内閣、福田内閣立てつづけに一年以内の辞任劇。一体日本の政治はどうなっているのでしようか。 一国の総理大臣は、身命を賭して自己の信念を貫く覚悟で受諾しているはずである。…