張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度はインフレ傾向が強まる。

12月30日の日経を読んだ人は理解したと思いますが、次の記事が掲載されていました。「2010年の商品市況は金属や穀物など国際商品、野菜など生鮮食品を中心に値上がりが目立った。国際商品では金や銅が過去最高を更新し、小麦や大豆も異例の高値となった。産業…

間違いやすい月次業績の読み方

長引くデフレ不況の中で、必死の経営努力をしても業績が伴わない企業が、8割近くになっていることが統計上明らかになっています。このような環境の下では、ともすれば経営者は企業の内部に目を向けがちとなります。曰く、月々の経営資料を正確に把握するため…

中小・零細企業の戦い方の原則とは

中小・零細企業が生き延びていくためには、お客様の要求を知り全社を挙げてこの要求に応え、結果として企業継続の原資である付加価値を頂く。と言う構造になっていることは既にご存じのとおりです。 企業の外部には常に同業他社の存在や異業種からの参入という…

理念型経営の事例紹介

「張子房塾」では、予てから事業経営の中心に「理念型経営」の実践を薦めて参りました。これまでに中小・零細企業が生き延びていくためには「経営理念」の確立が不可欠であることを語りかけて来たことはご承知のとおりです。 12月6日、この「理念型経営」を旗…