張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略発想の薦め パート3 先ず自衛権の問題から

パート2からの続きです。 平和憲法の堅持、一国平和主義の死守を唱え、抽象論での論争には何の解決も得られないことを認識してもらいたい。日本では言論の自由が保障されていますから何を言っても構いません。しかし、反対するだけでなく、国家戦略を達成する…

戦略発想の薦め パート2 先ず自衛権の問題から

国家を戦略論から考える場合、国家とは何かという役割を理解する必要があります。国家の役割三原則があります。一つは領土を守ること、二つは国民の生命を守ること、三つは国民の財産を守ることです。 これを戦略の定義に当てはめると①日本を取り巻く環境の…

戦略発想の薦め パート1

今日、会話の中で戦略とか戦術の言葉が多用されています。しかし、現実には戦略と戦術を明確に区分しないで使っているケースが殆どです。これでは、持って生まれた140億個の脳細胞を有効に使うことは出来ません。 脳の特徴は、明確な目的が与えられると24時…

遺言書を書いて相続税を安くしましょう!

平成29年度の税制改正で「遺言控除」が新設されるようです。 現在の相続税制度のもとで、遺言が残されている割合は全体の20%~30%程度です。遺言書がなかったために相続人同士のトラブルが発生しやすくなり、これの解決のために大きなコストがかさむほか、…