張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく生まれ変わった事業性評価融資の概要についてパート3

奇跡のリンゴの教訓 ご存知、木村秋則氏の死闘のりんご園経営体験が本になり映画となり、自然農法の先駆者として有名になりました。 本来、病気に弱いリンゴ栽培は農薬と化学肥料がないと不可能であると言う常識をひっくり返したのです。直接の原因は、妻の…

新しく生まれ変わった事業性評価融資の概要についてパート2

事業性評価融資への質的転換 これまで過去の決算書を中心にして定量分析を行い担保や保証や金利を決定していた融資方法を改め、定性分析に重点を置いた融資に質的転換を図る方法が主流となります。 定性分析とは、数字に表しにくい重要項目である企業の事業内…

新しく生まれ変わった事業性評価融資の概要についてパート1

森金融庁長官の誕生で金融行政が劇的に変化しつつあります。この変化は、中小・零細企業にとって強い味方となり対応次第では大きなチャンス到来となります。 従来の金融機関のあり方の反省 地元の金融機関は、融資の際に財務諸表(決算書)分析に重点を置き、そ…