張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文学青年内閣について

一見、誰でも反対できない美辞麗句を並べて、個々の政策に具体性のない内閣が誕生しました。まるで文学青年が将来の夢を語っているようで心配です。政治は具体的な政策の実行で、その目的は、国民の生命・財産・安全を保障するためです。 野田総理曰く、東日本…

王道経営と覇道経営

王道経営とは、良心に従って経営し、覇道経営とは詐術や異常な金儲けを中心にする経営を言うと、取りあえず定義しましょう。 9月3日の日経新聞に「返済猶予後の倒産増加」の見出しで、以下の記事が掲載されていたことをご存じでしょうか。曰く、今年1月から8…

消費税のチョッピリ節税の裏技について

総理大臣の交代により、増税路線がにわかに現実味を帯びて来ました。目的は復興財源確保と財政の健全化と言うことです。国民の半数以上が賛成という世論調査結果が出ていますが、本当にこれで良いのでしょうか。 過去において、財政の健全化を目的として増税…

格付けの風評被害

3.11原発事故による風評被害が被災地の人々や国民を不安に陥れ、復旧・復興が遅々として進まない状況が半年経っても続いている。政治の無為無策が招いた悲劇である。 今日、世界経済は極めて不安定な状況にあり、一歩間違うと世界同時恐慌に突入しかねない。…