張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

本格的なパラダイムシフトの始まりパート3

具体的な活用事例

 活用事例の一部を紹介します。
1.有機ELテレビを月額7,800円で提供開始
 パナソニックは収益モデルの一環として高額な55型有機ELテレビを月額7,800円で提供。
2.アパレルも定額制の時代
 レナウンは定額4,800円でスーツ2着を定額サービス
 三越伊勢丹は高額ドレスの定額サービス開始。
3.高額産業用機械は既に定着しつつあります。
 建機のコマツはIOTを装着した産業用機械を定額料金でサービスを開始しています。
4.ミシンカェ&ラウンジNICOでは飲食を楽しみながら家庭用ミシンを1時間800円で利用開始。
 自分だけの手作り製品に価値を見いだす人たちで月100人から200人の賑わいを見せています。
5.ベビーカー、自転車、オーディオ機器、ダイソン製品等々。
6.自動車はMaaSと言われる制度によって一挙に拡大するでしょう。メーカーからサービス業に。

失敗事例の特徴
 このような流れの中で、始めて見たものの失敗しているケースも結構あります。サブスクリプションの本質を理解せずブームに便乗してしまった結果です。定額制であれば顧客が満足してくれると勘違いし、我が社の利益を優先させるだけの定額制であったからではないでしょうか。

 利益とは事業を継続する固定費であり、固定費はお客様の満足度によってのみ得られるものです。
これからはマスではなく個の満足度を得るためにどれだけ顧客に寄り添っていけるかに係っているのです。
その秘訣はパート2で示したサブスクリプション時代の対策をどれだけ実行に移すかに係っているのです。
「所有」から「利用」の流れは止まらないでしょう。
 サブスクリプションの項目は以上です。