張子房塾

経営者の皆様を対象に経営塾を開設しました。今までの経験を中小零細企業経営者支援に全力投球します。

EM活用の薦め

今月の初旬沖縄に行ってきました。テーマは「健康」です。前号でぬちまーす工場見学の話をしましたが、前日EM研究機構の直営農場を見学しました。循環型有機農法にEM技術を応用した農場です。

台風17号の直撃で、農産物は壊滅的な打撃を受けましたが、この農場は谷間にあったため被害は軽微であったと言います。面積80アールの中に約20種類の野菜を栽培していました。
ここで採れた野菜は、EMホテル、コスタビスタ沖縄で食材として提供されています。このホテルは医食同源をテーマにした食をはじめ、自然治癒力を総合的にサポートするEMスパで健康増進が計られることで評判を呼び、家族連れが多く訪れると言うことです。特に最近は尖閣諸島竹島の領土問題により、中国や韓国の観光客が激減する中で、連休とは言えほぼ満員の盛況でした。同業他社との差別化として成功した事例です。
食事はEM野菜を中心に沖縄の食材をふんだんに取り入れた健康メニューの会席料理で、味も抜群でした。

EMとは、ご存じの方も多いと思いますが、乳酸菌、酵母光合成細菌を主体とした安全で有用な微生物の複合体で、農業、畜産、水産、環境浄化、食品加工、土木建築、健康など様々な分野で応用され、人と環境に優しい技術です。特に、昨年の原発事故による放射能汚染対策にEM技術が活躍しています。
国宝松本城の北側のお堀では、現在EM菌を使って浄化作用を実験中です。この結果、北側のお堀だけは透明度が高くなってきました。

EMの特徴は、抗酸化作用が極めて高いことです。あらゆる病気は酸化現象の結果であると言われていますが、EMを利用すると酸化現象が起きにくく健康体を維持出来ると言われています。現在EM-Xは薬事法違反とならないようにラベルには清涼飲料水と印字されています。

EMのメッカを訪ねることによって、EM技術の再発見をしてきました。
ちなみに、小生はEM-Xを毎朝コーヒーの中に原液を少量入れて飲んでいます。EM摂取歴は15年以上になります。
EMはあらゆる分野で利用出来ますので実践しては如何ですか。